同人誌を印刷するのがもっともっと楽しくなる!同人誌の印刷について、印刷する紙の選び方、同人グッズの制作、入稿に関して、皆様が気になるあんなことやこんなこと!お役に立つコラムを更新します!

ほおぷちゃんコラム

同人誌を印刷するのがもっともっと楽しくなる!同人誌の印刷について、印刷する用紙の選び方、同人グッズの制作、入稿に関して、皆様が気になるあんなことやこんなこと!お役に立つコラムを更新します!!

同人イベントで配るポストカードを作りたい!印刷までの流れとは

2019.07.04

同人イベントで配るポストカードを作りたい!印刷までの流れとは

「同人誌のイベントでポストカードを配りたいけど、作る際のポイントや注意点はないのかな?」
このような疑問をお持ちではありませんか?
同人の中でも、本よりポストカードの方が比較的簡単に作れます。
しかし、同人ポストカードを作成するとなると、なかなかハードルは高いですよね。
そこで今回は、同人誌のイベントで配れるようなポストカードの作成手順や注意点を解説します。

ポストカードの作成手順

・印刷所を選ぶ
まずは、ポストカードを作れる印刷所を選びましょう。
印刷所各社のホームページをみて、印刷できるかを確認してください。
冊子印刷で馴染みの印刷所ではできない、なんてこともありますので注意が必要です。
・入稿用のデータを作成する
ポストカードのサイズは基本的に100mm×148mmです。念のため印刷所のホームページで確認してください。
しかし、ピッタリで印刷してしまうと、印刷できない部分が出てしまうかもしれません。
それを防ぐために各5mmほど塗足して、110mm×158mmでポストカードの入稿用のデータを作成します。
AdobeのPhotoshop、Illustratorなどのデザイン作業用ツールを用いて、データ作成を行うのがおすすめです。

・見積もり、納期の確認
ホープツーワンのポストカードのページでは締切や料金が確認できます。
>>>オリジナルグッズ作成・印刷メニュー>ポストカード

・入稿する
ホープツーワンでは、アナログ・デジタルのどちらでも対応可能です。

・支払いと納品を行う
納品はご自宅、書店、イベント会場など、好きな場所に選択できます。

ホープツーワンでポストカードを作成する

ホープツーワンではロット数20枚から(それ以降10枚単位)印刷可能です。
オンデマンドフルカラー印刷で両面印刷も可能です。白おさえはできません。
用紙はホログラムペーパーとアートポストです。
ホログラムペーパーは、20枚4,000円〜、アートポストは20枚2,600円〜となります。
その他詳しくはこちらをご覧ください。
>>>オリジナルグッズ作成・印刷メニュー>ポストカード

おすすめのポストカード

用紙にホログラムペーパーを使用したポストカードがおすすめです。
用紙は8種類あり、それぞれに特徴があるため、絵柄にあった用紙をチョイスする楽しみもあります。
用紙についてはコチラ>>>「2.5Dホログラムペーパー」

まとめ

今回は、同人誌のイベントで配布できるポストカードの作り方をお伝えしました。
ぜひ、みなさまのご要望を満たすポストカードを探してみてはいかがですか。
ホープツーワンでは、ポストカード印刷を行なっております。
同人イベントのポストカードに興味のある方は気軽にホープツーワンにお問い合わせください。