よくあるご質問
発注・入稿について
- 予約は必要ですか?(発注のタイミング)
- 予約は特に必要ありませんので、原稿が完成されましたら発注書を作成いただき、締切日時までにご入稿ください。
- 発注・入稿の方法を教えて下さい
- 「使い方ガイド」に操作手順を掲載しております。そちらをご確認ください。
- 発注書の作成はどこから?
- 見積もりNaviで発注手続きが可能です。お進みいただくと、作成画面が出てきますので必要事項を入力してください。
アナログ原稿でのご入稿、ご来店でのご入稿の場合でも見積もりシステムで発注書を作成してください。見積もりNaviに無い仕様を希望される場合は、こちらをご覧下さい。
- アナログ原稿での入稿はできますか?発注方法は?
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アナログ原稿でのご入稿も可能です。ネット入稿より締切が3営業日早まりますのでご注意ください。
※ポケットセット・クイックスイッチセット・超短納期お助け企画はネット入稿のみの受付となりますので、アナログ原稿での受付はできません。
アナログ原稿のご入稿も、発注書を見積もりNaviまたは、マイページにある特殊仕様発注フォームから作成いただきまして、印刷備考欄にアナログ原稿の到着予定日を記載ください。(発注書を作成後、原稿を即日発送でお願いします。)
- データ原稿をCDで送ってもいいですか?
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CDやその他メディアでのご入稿も可能です。お送りいただいたメディアは返却いたしませんので必ずご自身でデータのバックアップをとってください。また、CD等でデータを郵送される場合はアナログ原稿と同様に締切が早まりますのでご注意ください。
【アナログ原稿・データ郵送の場合】
見積もりシステムに表示される締切(ネット入稿の締切)より締切が3営業日早まります。表示された締切の3営業日前までに到着するように発送してください。
【一部のみアナログ(またはデータ郵送)、残りはネット入稿の場合】
一部をアナログ(または郵送)入稿、残りをネット入稿する場合、見積もりシステムに表示される締切(ネット入稿の締切)より締切が3営業日早まります。
ネット入稿部分も含めて、表示された締切の3営業日前までに到着するようにご入稿してください。
- 表紙先行入稿の際に部数が未定ですが入稿できますか。
- 表紙ご入稿後すぐに印刷にかかりますので、部数は決定されてご入稿をお願いします。
- 超短納期表紙持ち込みで規定ページ・部数に足りなくても発注できますか。
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超短納期お助け企画の場合は、ページ数や、部数について制限がございますが、規定のページ、部数で選択いただきましたら発注いただけます。
発注の際は、印刷備考欄に「本来のページ数を記載ください。部数に関しては、不要の場合は、廃棄部数を記載ください。」
規定ページ数・部数の詳細は超短納期お助け企画をご覧ください。
- 入稿時に搬入先のスペースナンバーが不明ですが、入稿できますか?
- ご入稿いただけます。ご入稿時には開催日付や会場、サークル名、搬入部数等、分かる範囲でご記入下さい。
スペース番号がわかりましたら、イベント開催の10日前までにマイページ内の「お預かり在庫出荷指示フォーム」よりお知らせください。
- 見積もりNaviの最低ページ数よりも、ページ数が少なくても入稿可能ですか?
- ご入稿いただけます。ご入稿時に見積もりNaviの選択ページ数に満たない場合は、最低ページ数を選択ください。
料金はその表示価格となります。発注書の印刷備考欄に本来のページ数を記載ください。
- 見積もりNaviの最低部数よりも、部数が少なくても入稿可能ですか?
- ご入稿いただけます。ご入稿時に見積もりNaviの選択部数に満たない場合は、最低部数を選択ください。
料金はその表示価格となります。発注書の印刷備考欄に本来の部数を記載ください。
- 表紙は先行入稿済みですが、本文入稿時に増刷って可能ですか?
- 表紙先行入稿されているときに既に表紙印刷は進めていますので、基本的に増刷は出来ません。尚、表紙印刷が未だの際は増刷が可能な場合もありますので、お電話にてお問い合わせ下さい。
- アンソロジー(合同本)の発注・入稿方法はどうしたらいいですか?
- 原稿をまとめる代表者様が、マイページよりご発注ください。見積もりNaviまたは、特殊仕様発注フォームから発注書を作成いただきまして、原稿をお送りください。
データを弊社サーバーまたは、転送サービスからご入稿され、アナログ原稿を郵送等も可能です。その際は、発注書の備考欄にその旨を記載ください。また、別々に入稿(送信)される場合でも、発注書は1つでお願いします。
- 再販(再版)の場合の原稿・入稿方法はどうしたらいいですか?
- 再販(再版)の原稿につきましては、トラブルを防ぐ意味で、お客様で再度原稿データの内容をご確認いただき、再入稿をお願い
しております。
ご入稿方法は初版と同様に見積もりNaviまたは、マイページ内の「特殊仕様発注フォーム」から、発注書を作成ください。 その新しく作成いただいた発注書にて、データのご入稿をお願いいたします。
- 「のせのせキャンペーン」を使うときの表紙先行入稿はどうなりますか?
- 「のせのせキャンペーン」の締め切りが表紙先行入稿締切の前になるか、後になるかで入稿方法が変わります。
●表紙締切日よりも前に「のせのせキャンペーン」の締切がある場合は、「のせのせキャンペーン」の締切日に、表紙と本文を同時にご入稿ください。(例えば、箔押し無料や、10%ポイント還元など)
●表紙締切日よりも後に「のせのせキャンペーン」の締切がある場合は、表紙先行入稿をお願いします。本文は、「のせのせキャンペーン」締切日にご入稿ください。(例えば、口絵無料や、角丸無料など)
- クレジット決済をしたのですが、マイページの最新の発注状況のお手続きボタンが完了になりません。
- クレジット決済の入力画面で、「戻る」のボタンが押されているか、ご確認ください。
お支払お手続きで、クレジット決済をされた場合、クレジット会社での入力画面となります。
入力後、「戻る」のボタンを押していただくと、クレジット決済の情報が マイページに反映され、発注状況のお手続きボタンが完了となります。
【確認方法】マイページの最新の発注状況「お支払お手続き」のボタンから、再度「クレジット決済ボタン」を押してください
- 圧縮形式は?
- 「zip形式」でお願いいたします。
- ○月○日イベント合わせ・○○セットの入稿締切はいつですか?
- セットによって入稿締切が異なります。
見積もりnaviまたは、締切表にて、ご利用予定のセットの入稿締切がご確認いただけます。
- 入稿締切の時間はいつですか?
- どのセットも、入稿締切の時間は、
AM9:00までです。
- のせのせキャンペーンを利用したら入稿締切が休日になります。 入稿しても大丈夫ですか?
- 入稿は、24時間受付をいたしておりますので、入稿いただいて問題ございません。
見積もりnaviに表示される入稿締切までに、入稿をお願いいたします。
なお、印刷に支障のある不備の場合は、弊社の営業時間内でご連絡をさせていただくことがございます。
- 入稿したのに【受付完了】メールが届かない
- ご入稿~お支払い手続きまで済ませた後に、弊社から自動送信される受付完了メール(件名:受付が完了いたしました:発注者ご氏名)が一両日中に届かない場合は、お手数ですが、お問い合わせメールフォームよりその旨をおしらせください。
また、お使いのメールの受信設定で【hope21.jp】ドメインからのメールが必ず受信できるよう設定していただくようお願い申し上げます。
詳しい設定方法については、ご利用のプロバイダーや携帯電話会社等のサイトにて手順をご参照ください。
- アナログ原稿作成で注意することは?
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アナログ原稿作成時にご注意いただくことは主に下記となります。
- 締切一覧、見積もりNavi の締切日はデータ入稿の締切日です。アナログ原稿は3営業日早まりますので、原稿作成のスケジュールにご注意をお願いします。
- 原稿用紙はサイズの統一をお願いします。原稿用紙のメーカーもできるだけ揃えていただきますようお願いします。
- 本文の原稿用紙はメーカーによって水色線の濃度が異なりますが、濃い印刷をされた原稿用紙は、本文印刷に枠線も出やすくなります。水色線は薄い原稿用紙のご利用をお願いします。
- ページ番号は必ず記入いただき、ご入稿の際もページ番号順に並べてご入稿をお願いします。
- 表紙や本文でカラー印刷の場合は、表紙用・カラー用の原稿用紙で作成をお願いします。
本文用の原稿用紙を使用されますと、カラー印刷では、水色の線がそのまま印刷されます。 - 鉛筆で作成された原稿はコピーなどをして、濃度を濃くし原稿用紙に貼り付けをお願いします。
- 塗り足しにご注意をお願いします。
- トーンやセリフ等はしっかりとはがれないように貼ってください。
- モノクロ印刷の場合は、カラーの線や塗り、薄いグレー線は印刷に反映されません。黒一色で作成をお願いします。
- 原稿の発送は、追跡が可能な宅配便・ゆうパック・レターパックなどのご利用をお願いします。
- 発注書の内容選択を間違えました。どうしたらいいでしょうか?
- 発注お手続きの進まれた状況によって対応が変わってまいります。
①お支払選択「クレジット」または「銀行振込」のボタンを押されていない場合
→変更前の発注書は使用されずに、新たな発注書を作成いただいて、ご入稿をお願いいたします。
不要な発注書は弊社にてキャンセル処理をいたしますのでメールまたはお問い合わせフォームにてご連絡をお願いいたします。
②お支払選択「クレジット」または「銀行振込」のボタンを押されている場合
→発注完了のため、発注内容の変更をメールまたはお問い合わせフォームにてご連絡をお願いいたします。
新たな発注書を作成されますと、重複発注になります。
変更による料金差額が発生した場合、ポイント返還または、追加料金請求をいたします。